ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

~ごっつええ感じ~キャンプ愛知組

東海地方・信州のマイナーキャンパー 得意技はランドロックの早立て! ソロ&ファミキャンも行い、基本的にマイナーな山奥のキャンプ紹介 そしてギア紹介もするZE 信州 東海 穴場!長野 岐阜 三重 愛知!

飯綱高原キャンプ場(幕体難民)

   

季節は秋の訪れを感じ始めました
皆さんは紅葉を見に行かれたりするのでしょうか



この季節は写真撮影が忙しくてなかなかゆっくりキャンプする余裕がないですが


僕のホームの長野のキャンプ場にこの前行きましたのでレポしましょう。

飯綱高原キャンプ場(幕体難民)



写真で分かる人もいるかもしれませんね


飯綱高原キャンプ場です


ここの湖畔サイトは最高に気持ち良い
しかもお盆でも比較的空いているので
知る人ぞ知る場所ですね
なんせ湖畔のフリーサイトなので自由自在で、
お子様にもオススメなアスレチックもあります


サイトの種類は堆積土や枯葉
ペグは非常に刺さりやすいが
同時に抜けやすいので
最強ペグ40cmでぶっさしました
3泊とも無風でしたがねwwwwwwww


ソリッドステークの方が楽だけど鉄筋ペグの長さの自由度がやめられない(笑)

あと皆さんフルペグダウンとフルで張り網してますか?
僕は何が有ろうが
その日の気圧配置から風向と風速チェックして張り網のテンションをかける場所かけない場所と変えたり
かなり時間をかけますが、、、、、


そうだ!
今回後で詳しく説明しますが
難民みたいな幕です(笑)
ひじょーに貧乏くさい感じになりました、、、震






ランドロックもあったんですが
明らかな雨予報に加えて
ぬれると面倒くさいサイトなので
伝説の海用のテント??を出動させました







さて初公開の、、、(笑)(笑)
恐らく一番目立っていただろう訳のわからない状態の幕体をお見せしよう!!!


飯綱高原キャンプ場(幕体難民)

↑↑↑↑↑↑

どうでしょうか?
物凄い状態でしょ?
素直にランドロックにすればよかったものを、、、、
スポオソで買った
やっすい2ルームみたいなテント
しかもメッシュはフルクローズできない。(笑)
それを補うため
小川張りでコールマンのヘキサ

ん~史上最強に問題だらけのキャンプでしたね~


問題点
テントのシームテープ 全損
防水ウレタンコーティング 全損...
破れ

ヘキサタープの問題点
防水ウレタンコーティング 全損


これが何を意味するか
雨とわかっていた
そう俺はわかっていた
晴れると信じて(笑)

室内大洪水
コーティングが無いため
ただの布切れ状態
横殴りの雨がメッシュから降り注ぐ




なんというワイルドボーイ&ガール
僕らのサイトの忙しさ

料理しながら雨を避けるという技をも取得した



1つ伝えたい事があります









”良い幕体を使えマジで"






今回、
苦渋の決断で小川張りを致しましたが
正直に言って空力学的にもオススメしない張り方だと思います


あまり見た事が無いですが
晴れの日にわざわざ小川張りのセッテイングする必要を感じませんがやってる人を見受けします


本家の小川さんでやる小川張りは構造がまず違う。
計算されたたるみと高さとセッティングテープでなんとかっていう技だと思います

キャンプの大敵である急な天気の急変にも対応しずらく
風にめっぽう弱い。
しかもテントに接触している方が多く
予想以上の負荷がテントポールにかかり
予想外の破損を起こす可能性もある。
小川張りセッティングにこだわるならそれまでですが、、、、
特にスノピのヘキサ使ってる人で見かける傾向があるような
個人の好みもあるので、、、
僕は別でピシっと張った方がカッコいいと思います!






でも人の事言えず
今回はやっちまいましたが(笑)
いや~流石に雨漏りが酷すぎてそれどころじゃなかった
小川張りというかテントの上にヘキサを張る感じでしたが
修行かと思いましたよ
10年物のコールマンのヘキサ恨みました(笑)
みんな何年くらいで買い換えるのかなぁ






サイト周りの景色はこんな感じです↓↓↓↓↓



飯綱高原キャンプ場(幕体難民)


飯綱高原キャンプ場(幕体難民)


混んでるサイト
団地みたいなサイト
隣と近すぎるサイト


これが大っ嫌いな方が集う飯綱高原キャンプ場です
確か2泊で4000円くらいだったような気がします
9時とかでもテント張れます
ただライバルも多いです(笑)



ちなみに入り口から入って一番奥の方のサイトがオススメ!
手前の湖のサイトは林間サイトじゃないです
一番奥の炊事場の周辺がオススメ
トイレもキレイ!
炊事場もキレイ!


後は木と湖の絶景サイト。
湖畔サイトは大好きですねぇ~
酒が旨いですよ!!!
ただフリーサイトなんで

かなりリアカーで運ぶ事になります
僕は一人で3回往復しました
遠いですが、
長野の中でもオススメなフリー湖畔サイトです!


飯綱高原オートキャンプじゃないですよ?
飯綱高原キャンプ場です(笑)



ファミリーで来てる方が半分
二人でシッポリが4分の一
その他
ぐらいの配分ですね


マイナーではないですが、
やはり混み方は人気のオートキャンプほどじゃないし
ここは夏にオススメかな?

秋でも最高だと思います
正直、リアカーで少し頑張るだけですからね




これが奥の方のサイトの全景が見えます
飯綱高原キャンプ場(幕体難民)

左にあるのが道で
右にあるのがサイト
僕の赤のベージュのテントが少し見えますね

他の方とも距離があり
ちょうどよい空間。たまらん。





あと子供がいるなら手作りアスレチックもありますよ。
大人が遊ぶと非常に感慨深いですね
ん~(笑

飯綱高原キャンプ場(幕体難民)



大人気ないなぁ~(笑)
意外に面白いですか人は皆無でした(笑)

飯綱高原キャンプ場(幕体難民)



近くに温泉があるのもポイント高いですねー
なんかホテルの温泉に入れます
車で5分  


コンビ二みたいな店も近くにありますが
酒は売ってないです
絶対買っていきましょう

近くに観光スポットは
戸隠神社があります!
迷って帰りましたがね、、、、




あと
手作りローチェアも紹介します
飯綱高原キャンプ場(幕体難民)

これは皆と違う点は
背面を綿ロープで仕上げた事。
ローチェアの図面はナチュブロガーさんのパクリですごめんなさい。。。。

でもこれは誰ともかぶらないのでオススメです
かなり、大変でした。


あっそうた
綿ロープはパクらないでくださいね(笑)




焚き火って
キャンプの醍醐味ですよね
静かなキャンプ場だと
夜9時くらいからパチパチっと
焚き火の音だけになるあの空間
大人の時間って感じしませんか?

飯綱高原キャンプ場(幕体難民)

飯綱高原キャンプ場(幕体難民)


大量の木材を持っていくので
毎回豪華に焚き火してます(笑)
建築現場の廃材オススメなんです
でもあまり使ってる方を見ませんねぇ
勿体無いので二酸化炭素として放出してしまいましょう





<夜の飯綱高原キャンプ場>
飯綱高原キャンプ場(幕体難民)


分かりますか?
この木の配置
このランタンの明かり
シチュエーション

こうゆうキャンプ場はワクワクしちゃうんです
何とも言いづらいですが
夜はここは最高です
湖畔で散歩も良し
静かだし、
ロケーションが素晴らしい
オートキャンプ派じゃないのでなんとも言えませんが

キャンプってやっぱりフリーキャンプに限ります
圧倒的に安いのと
ロケーションが桁違い
人も少ない

日本はオートキャンプが主流みたいですね
確かに楽です
でも、、、
大敵は皆さん同じ
<嫁>でしょうな(笑)


僕らは好きでアウトドアしてるので
ある程度のワイルドさは問題にはなりませんので
登山もしますし
花を撮るだけなのに200キロ走ったり
夜中出発夜中に帰るなど
散々無茶してきました




なので






最近は









もっぱらオートキャンパーですがね(笑)(笑)




今回のキャンプ全景

飯綱高原キャンプ場(幕体難民)


飯綱高原キャンプ場(幕体難民)

まとまりがない!
防水カーテンをかけまくり
しかし見栄でキャンプしていないので、、、
明らかにおかしいサイトになってたのは否めず



というより
誰からも声をかけられた事はないですね
いつも端っこか
変な感じだからですかね

夏のキャンプで
大勢の方がバーベキューしてる真ん中で
豚汁を作り
グダグダしてる二人組なんて(笑) 





究極の1枚ですが
もっとモザイクをかけるべきでした
飯綱高原キャンプ場(幕体難民)



そして最後に奈良井宿というとこに観光して
このキャンプは幕を閉じました
2泊してますが
写真は少ないですね~

飯綱高原キャンプ場(幕体難民)



名古屋人としては
やはり長野の自然には癒やされてばかりです
キャンプ場も多く
自然も最高
アルプスもあり
桜も紅葉も湿地も
何もかも全てを満たしてくれる長野。


キャンプは長野をオススメしたいです
もちろん観光地も多いので是非!!



良いキャンプを!!












































同じカテゴリー(キャンプ場)の記事画像
愛知・アウトドアベース犬山キャンプ場
長野・ 鳥が池キャンプ場(2回目)
長野・ 鳥が池キャンプ場
9月野麦オートビレッジキャンプ場3日目
野麦オートビレッジキャンプ場2日目
野麦オートビレッジキャンプ場1日目
同じカテゴリー(キャンプ場)の記事
 愛知・アウトドアベース犬山キャンプ場 (2018-05-10 20:50)
 長野・ 鳥が池キャンプ場(2回目) (2018-05-09 09:36)
 長野・ 鳥が池キャンプ場 (2018-05-08 15:42)
 9月野麦オートビレッジキャンプ場3日目 (2015-09-26 20:13)
 野麦オートビレッジキャンプ場2日目 (2015-09-26 18:36)
 野麦オートビレッジキャンプ場1日目 (2015-09-26 17:47)



この記事へのコメント
こんばんは

とりあえずいろんなところに「どっちやねん」て3回くらい突っ込みながら読ませていただきましたw

なんかですねー
じじいっぽいこと言って申し訳ないんですが・・・
「俺の若いころに考え方や行動が似てるなぁ」なんて・・・
いろんなこだわりをまぶしく感じました(´▽`*)

キャンプ軍曹さんと奥様ほど絵にはなりませんけど(´・ω・`)

でも、みつまめ食べるためだけに200キロ走っちゃうくそじじいなのは変わってませんよww
死ぬまで馬鹿を真剣にできるクソオヤジでいたいですねw
語っちゃってスミマセン(。-`ω-)

海パパ海パパ
2015年10月06日 23:21
海パパさん

3回も突っ込みありましか?ww
あれですね文句は言うけどやっぱいいみたいな感覚に近いというか(笑)

武井バーナーなんて電話して構造と材質まで聞いちゃうくらいです~
キャンプ道具に限らないデスが、
好きな事の知識量はノーベル賞欲しいくらいです(笑)

海パパさんの若い頃ってハイパーオラオラじゃないですか?
まだまだ自分は人生経験が足りないようです!

うちのは見た目以上にきつくて
年取ったらどんな輩になるか不安が、、

海パパさんのように行動力の塊になれるよう修行します

キャンプ軍曹キャンプ軍曹
2015年10月07日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
飯綱高原キャンプ場(幕体難民)
    コメント(2)